新築マンション情報HOME 新築マンションNEWS 新築マンション・新築分譲マンション 新築マンションPRESENTS マンション モデルルーム 新築マンションMONTHLY 新築マンションCONTACT
title
新築分譲マンション
4月14日発行の『フジサンケイ ビジネスアイ』に紹介されました。
『転職物語』

大学卒業と同時に就職し、五年半勤めた不動産会社を希望退職。台湾企業の日本法人設立やNPO(民間非営利団体)の立ち上げに協力した後に、これまでの経験や知識、資格を生かして不動産仲介会社「リアルエステートコンサルタント」を設立した。子供っぽい判断の連続だったと振り返る甫坂清一社長(31)だが、このほど埼玉県さいたま市に第一号の支店を開設。事業は順調に拡大をはじめた。(青山博美)

誰も泣かずに済む
「サラリーマン時代は他社のマンションの方がお客さんのニーズに合っているとわかっていても、自社物件の良いところをアピールし、説得しなければなりませんでした。今、うちの会社では大手20社以上の新築マンションを扱っています。その中から、お客さんのニーズに合った物件を勧めることができます」
新築マンションは完成前に売り出される。中古のように現物を見比べながら物件を選ぶことができない。このため、顧客はマンション各社が設営する複数のモデルルームに足を運ぶことになる。しかも、最終的に購入するかどうかもモデルルームを見ただけで決定せざるをえない。甫坂が2002年に29歳で設立したリアルエステートコンサルタントは、この新築マンションの購入をより効率的で間違いのないものにするためのサービス機能を持った不動産仲介会社だ。
「顧客、マンション供給会社、そしてうち。誰も泣かずに済むビジネスモデルです」
顧客は、希望するエリア内のさまざまな新築マンションを同社で比較することができる。一方、供給会社の負担は成約した時に払う手数料だけ。いわばタダで販路の拡大が期待できる。参加する供給会社が増えれば、顧客の選択の余地は増える。良い循環が生まれるというわけだ。このモデルは、甫坂の単なる思いつきではない。これまでの経験や知識をフルに生かした結果である。甫坂は法政大学経済学部に在籍していた1993年、20歳のときに宅地建物取引主任者試験、いわゆる宅建に合格。95年4月、NKKグループ(現JFEグループ)の日本鋼管不動産に就職した。学生のころから不動産業界に興味を持ち、数ある企業の中でも、資産の有効活用を迫られていたNKKグループに狙いをつけたのだ。入社後は、「はじめの一週間だけ定時で帰った」が、その後は残業や休日出勤に明け暮れた。残業代が給料に上乗せされ、十分な収入があったものの、金を使う時間がない状態が続いたという。営業マンとして活躍し、00年には不動産コンサルティング技能資格も取得。貯金も貯まった。

希望退職に応募
しかし、何かのひょうしに、ふと考えるようになった。「会社での評価はともかく、自分は社外でも通用するのだろうか。自分の力を試してみたい」と。甫坂は「今考えると子供っぽい話ですが・・・」と振り返る。そして「先のことも考えずに」、募集が始まった希望退職に応募。00年12月、日本鋼管不動産を退職した。学生のころから興味を持った業界だったが、「まったく未練はありませんでした。それまでライバルだった他の不動産販売会社からも誘われましたが、すべて辞退しました」。27歳の時だった。会社を辞めた甫坂は、知人に誘われるまま台湾のオートバイメーカー、光陽機車の日本法人設立に協力する。オートバイに興味は無かったが、起業は「おもしろく、いい経験だった」。その後、環境問題などに取り組むNPOのスポンサー集めに協力するが、このころからリアルエステートの設立を強く意識、準備をはじめた。「創業資金はすべて自分で確保しました。創業手続きも自分でやりました」サラリーマン時代の貯金や退職金、それに退職後の経験が生きた。02年2月にまず会社を設立。同年7月には、不動産販売の舞台となる店舗「サロン・ド・ギャラリー」を東京都品川区にオープンした。

初年度から黒字
「いまのところ順調です。初年度から黒字を確保できました」創業2年目となる今年2月には、さいたま市に第一号の支店も開設。今年度(04年3月〜05年2月)中には横浜市に第二号支店の出店を計画している。「サラリーマン時代にはできなかった顧客満足度の高い新築マンションの販売を目指しています。広告宣伝は、昨年秋からストップしました。今後の知名度アップは口コミで進めます。あまり急激にたくさんのお客さんがみえると、相談を受けるための時間が十分につくれませんから」関東一円に支店網を整備すること。それが甫坂の当面の目標だ。

『社名辞典』
リアルエステートコンサルタント
不動産を意味する英語「リアルエステート」と相談を受ける人を意味する英語「コンサルタント」を組み合わせて社名とした。新築マンションは、完成前に売り出されるため、顧客側が情報を収集するのが難しい。そんな新築マンション購入者の相談に乗り、最善のマンション選びに貢献する、という創業者、甫坂清一社長の思いが込められている。

「顧客のニーズに合った最善のマンション選びの場を提供する」と語る甫坂さん=東京都品川区のリアルエステートコンサルタント本社                                                   ↓
< BACK
Copyright
大手20社以上の新築マンション物件が一堂に集結!「見て・聞いて・探す」新築分譲マンション「サロン・ド・ギャラリー」。
マンションをモデルルームで探す必要もありません。新築マンション購入、新築マンションを東京エリアでお探しの際にご活用ください。